かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

2007-04-27から1日間の記事一覧

C#3.0の素晴らしいと思うたった5つの点

C#

C#2.0からあったよ!とかいう機能もありますが、個人的に素敵だと思うところをあげてみました。 たった5つだけど、どれも素敵です。 1.静的な型の言語である 最近動的な型の言語のいい所が取り上げられてるけど、静的な型のほうがメソッドやクラスの仕様…

どれにしようか

今自分が使える言語は下にあるとおり。 C++ C# Ruby Java JavaScript 習熟度順に並べるとこんな感じかな。 C#, Java C++ Ruby, JavaScript 各言語に特徴があって向き不向きがあると思う。 LL系の言語に分類されるRubyやJavaScriptは、やりたいことをやりたい…

DLinqの癖にはまるパターン?

C#

DLinqで頑張る - かずきのBlog@Hatenaの続きです。DLinqはちょとした癖がある。 それは、LINQのあるステートメントが実行されたときにSQL文を発行するわけじゃないということです。 その実例については、過去に書いたから置いといて… はまったらどうなるかを…