かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NPOI入門してみた

C#やVBでExcelを出力するために、POIの.NET版が無いか探してみたら、NPOIというものを見つけたので試してみます!! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); まず、CodePlexのNPOIのサイトからバイナリリリースをダウンロードします。ダウンロ…

仙川から成城学園

歩いた〜。桜が道中咲いてた。 7723歩

C#やVBでExcelを作りたい

そんな要望っていっぱいあって、ExcelをC#とかから操作してプロセスが消えないという問題に、多くの人がぶちあたってると思います。今回は、Excelの入ってないマシンでExcelファイルを作る必要があったので色々探してみると・・・ NPOI http://npoi.codeplex…

仙川から吉祥寺

10369歩

C++でWPF

WPF

C++といっても普通のC++じゃなくてC++/CLIです。 まず、WPFアプリケーションのテンプレートはないので、空のCLRプロジェクトを作成します。ここでは、プロジェクトの名前を「WPFCppEdu」にしました。プロジェクトのプロパティを設定していきます。 共通プロ…

MSDN Magazine OCTOBER 2009見てみた

毎月、何時の間にやら公開されてて、見るのを忘れてしまうMSDN Magazineの2009年10月号が出てました。 いつ出てたんだろう・・・ MSDNマガジンざ〜っと見た感じ、個人的には以下の2つの記事が気になりました。 データ ポイント: Silverlight 3 および DataF…

VS2010触ってみるものの

なかなかまとめる時間がとれないでいます。とりあえず、思ったことだけでもつらつらと書いてみようと思います。 デザイナも、細かいところで便利になっていたり、エディタもXAMLでのインテリセンスとかも地味に強化されてて、とても素敵です。後は、痛IDE化…

Visual Studio 2010 beta2 日本語版!

出ました!ついにっ!!! 一般の人用ですっ!早速ダウンロードです。全部で2GB以上あるのでじっくり落としましょう。 下のページからダウンロードできます。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=dc333ac8-596d-41e3-ba6c-84264e761…

気づけば長いこと

気づけば長いことブログ書いてないので生存確認も込めてポストします。 最近は、社内でSilverlightについてしゃべったのと、今月末に受ける予定にしてる、MCPのASP.NETの資格ために本を読んだりしています。ASP.NETほんと8割位のケースに、すごくマッチする…