かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

2011-01-04から1日間の記事一覧

間寛平さんが日本に!?

このブログには、超そぐわない記事ですが個人的にびっくりしたので書きます。 21日にゴールするらしいので要注目ですね! http://www.asahi.com/national/update/0104/SEB201101040023.htmlていうか、Googleトランジットで東京からシドニーのルート案内で出…

Windows 7のスタートメニューをXP風にするソフトだって!?

またいらんものを・・・と思って以下の記事を見ていました。 GigaZine Windows7のスタートメニューを使い慣れたXP風に置き換えて直感的な操作を可能にするフリーソフト「Start Menu 7」 だけど、よく見てみると見た目はXPっぽい雰囲気ですが機能面では非常に…

C# 4.0で実装するデザインパターン「その2 構造に関するパターン1」

C#

前回の生成に関するパターンに引き続いて構造に関するパターンをやってみようと思います。前回と同様参考にしてるサイトは以下のサイトです。 Skeleton of GOF’s Design Patterns Adapterパターン Adapterパターンは、インターフェースが違うものを同じよう…

DataAnnotationsの属性を自分で手の入れれないコードに対して追加する方法

DataAnnotationsあたりを使うとプロパティに属性とかを付けることで入力値の検証が楽に出来るようになります。でも、Entity Frameworkで生成されるコードやWCFでサービス参照の追加をしたときに自動生成されるコードに属性を付けると、再生成のタイミングで…