かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

2011-01-18から1日間の記事一覧

Entity Framework CodeFirst CTP5のDBの初期化方法

EF C#

前回 CodeFirstで使用するDBを変えよう CodeFirstで定義した情報は、勝手にDBに定義してくれました。これって変更できるのだろうか確認してみたら以下のメソッドを使って変更できるみたいです。 System.Data.Entity.Database.DbDatabaseクラス SetInitialize…

Mac Bookというものは持ってみたいものじゃ

MacBook Air 11インチ欲しい!ということでキャンペーンに応募してみる。 ずっとWindows一筋なので、この機会にMacを使ってみるのもいいかな〜。 俺、Macがきたらはてなダイアリー書くんだ・・・。

実践F#買いました

F#

まだ最初の数十ページしか読んでないけど、これは面白そうです。関数型言語は何年か前にHaskellやって挫折したっきりなので、関数型脳を鍛えるためにも読んでみようと思います。 .NET Frameworkのライブラリがそのまま使えるからクラスライブラリに苦しまな…

MVVMにおけるView層での入力値エラーの有無をViewModelで知る方法

MSDNフォーラムで以下の質問があったので考えてみました。 MVVM における入力検証について シナリオとしてはこんな感じ。 ViewModelではint型のプロパティを公開している View側でTextBoxにバインドしている ValidatesOnExceptions=trueとValidation.ErrorTe…