かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

2011-01-29から1日間の記事一覧

手軽なスクリプト言語としてのF# その15「WPFしてみた」

F#

さて、これまでで基本的にOOPチックな考えてF#のプログラムを書くときに必要そうなことは大体おさえてると思われます。ということで、一区切りの寄り道として簡単なWPFアプリケーションを組んでみようと思います。コードの解説はしません。簡単にコード内に…

手軽なスクリプト言語としてのF# その14「合成演算子とパイプ演算子」

F#

さて、ついに関数型言語っぽい機能の説明です!!!合成演算子とパイプ演算子について紹介したいと思います。 合成演算子 合成演算子というのは、その名の通り2つの関数をくっつけてしまう演算子です。前方合成演算子>>と後方合成演算子 例えばf1とf2という…

手軽なスクリプト言語としてのF# その13「オブジェクト初期化子みたいなの」

F#

F#のクラスは、インスタンスを生成するときにプロパティの値を任意の値で初期化する機能があったりします。C#でいうオブジェクト初期化子みたいなものですね。 ただ、F#ではオブジェクト初期化子という名前は使われていなくて「初期化時のプロパティへの値の…