かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

2016-02-09から1日間の記事一覧

C言語の教科書に登場するひろ子さんをC#で書いてみよう

togetter.com ひろ子さんは、他人の身長を180㎝にしてしまう能力があるみたいです。 例えば、ひろ子さんの能力をC#のメソッドにしてしまうと以下のようになるでしょう。 using System; namespace Kowai { class Program { static void Main(string[] args) {…

UWPからIoT Hubにデータを投げる

世の中IoTですよね。Windows 10のIoTから、クラウドにデータを上げたい! ということでやってみましょう。 まず、コンソールアプリを作って、NuGetでMicrosoft Azure Devicesで検索して出てきたものを追加して、以下のコードでデバイスキーを作ります。 usin…

WPFのDataGridにstringの2次元配列をバインドしたい

WPF

小ネタです。WPF(に限らずですが)のBindingは、配列の要素にインデックスでアクセスが可能です。 なので、以下のようなBinding式を書くことで、配列を表示することが出来ます。

Azure ADを使ってAzure Web Appの認証をする

ログイン画面とかユーザー管理画面とかをそんなに求められてないシステムならお手軽なのでお勧めです。 基本的にここに書いてある内容にそっていきます。 azure.microsoft.com ASP.NET Webアプリケーションを作る 空のアプリを作ります。ここではokazukiadap…