かずきのBlog@hatena

日本マイクロソフトに勤めています。XAML + C#の組み合わせをメインに、たまにASP.NETやJavaなどの.NET系以外のことも書いています。掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

2016-07-16から1日間の記事一覧

WPFでPrismをライトウェイトに使いたい「Hello world」

WPF版Prismは使いこなすと強力です。でも使いこなすの大変です。ハイ。学習コストかけてられないし、学習コストかけたからといって1個のアプリ開発で、そのコストを回収できるかもわかりませんですしね。 ということで、なるべくライトにPrismを使ってみたい…

Prism.Wpfで子WindowでRegionを使う方法

アップデート もうちょっと頑張ったサンプルをGitHubに公開しました。 github.com 古い内容 PopupWindowActionで表示するWindow内で画面遷移したい!とかいうことがあると使えないんですよね。ということで解決策として、RegionManagerを新しく作って、それ…

WPFでTextBoxに入力エラーがないときだけ押せるボタンを実現したい

1つ前でVMでやるのがおすすめですよって書いたけどどうやるの?っていう記事です。 blog.okazuki.jp 今回はReactivePropertyの組み込みのエラーチェック機能を使ってやってみます。まず。intしか受け付けないValidationAttributeを作ります。 using System.C…

WPFでTextBoxに入力エラーがないときだけ押せるボタンをXAMLで実現したい

WPFでint型をバインドしたTextBoxとかって入力エラーがあると赤色枠がついていい感じにしてくれますよね。ただしViewModelからは、そのエラーは検知できない。 でも、ボタンは押せないようにしたい。そんなときは、こんなXAMLで実現できます。

Metro.cs#2 WPFからみるMVVM で WPFから他プラットフォームへの展開というテーマで話してきました #metrocs

doc.co 資料を公開しておきます。今回からSlideShareじゃなくてdocs.comにしてみました。 Modelをしっかり作ろうぜ!っていうことでちょびっと話してきました。 試行錯誤した結果なので、これが正しいかはわからないですが…。まぁ一例ということで。