かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

JRubyにしてみた

今までRubyのサイトからDLしてきたインタプリタRDEを使ってきたけど、これをJRuby + RDEにしてみた。
だってJavaが使えるんですから。

RDEの設定でちょっと悩んだのが、ruby.exeへのパス。

JRUBY_HOME\binの中に無いですから!!
とりあえず、JRUBY_HOME\bin\jrubyw.batを登録しておけばうごいてます。


実験実験

require "java"

include_class "java.lang.StringBuffer"

str = StringBuffer.new
str.append "Hello"
str.append ", "
str.append "JRuby!"

p str


まったく意味の無いコードだけど実行してみると

Hello, JRuby!


出た出た!
こういうの面白いですね。