かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

Subversionが壊れた?

自分のPCでバックアップ的な使い方をしてたSubversionがご臨終になられました。
DB_VERSION_MISMATCHとか出てリポジトリにつなげなくなった…。

ぐぐってみると古いSubversionをダウンロードしてきてうんぬんとあったけどめんどい!!
とりあえず、リポジトリのフォルダを別の名前にして同じ名前でリポジトリを作成してみた。
dbフォルダを前のリポジトリからコピー。
何か復活した…。使えてるっぽいが…!?


この対処はどうなのだろうか不安が残る。

やっぱ壊れた!

しょんぼり。駄目だったか。
ぐぐった結果 __db.*とlog.*を消して

svnadmin recover リポジトリへのパス

で復活できるらしいというので__db.*とlog.*を消してやってみた

C:\何処か>svnadmin recover d:\....リポジトリへのパス
リポジトリのロックを取得しました。
お待ちください。リポジトリの復旧にはいくらか時間がかかります...

復旧が終わりました。
リポジトリの最新のリビジョンは 86 です。

激しく復活したようなメッセージが出ました。
めでたしめでたし。

めでたしじゃなかった!

何かEclipse3.2.1のSubclipseリポジトリを見たりすると壊れるみたいだ。
TortoriseSVNでは平気。

何でかな〜と思ってみてみると、Subversionのバージョンが最新だと1.4じゃないですか。
俺の1.2.*

ちょっと古いな。
壊れるついでにバージョンアップでもするか!!
ということで、SubversionとTortoriseSVNを最新に更新!!

あら不思議。
壊れなくなった。

なぞだ。