かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

へぇ〜!!thisってこんな風にかけたんだ!?

さっきNetBeansのモジュールで気になる部分のコードを読み漁ってたら見つけた。
知らないのは俺だけかな?
普段こんな書き方しないから、知らない人が多数であることを祈る!!

public class Person {
  private int age;
  public void setAge(int age) {
    Person.this.age = age; // thisの前にクラス名…?
  }
}

最初こりゃなんだ??って悩んだけど、どうやらthisと書くだけと同じっぽい。
ためしに書いてみたけどコンパイルエラー出ないし!!!
これは知らなかったなぁ…びっくり!!

ちなみにC#でも同じ書き方をしてみたら、こっちはコンパイルエラーになった。
微妙な違いやね。