かずきのBlog@hatena

日本マイクロソフトに勤めています。XAML + C#の組み合わせをメインに、たまにASP.NETやJavaなどの.NET系以外のことも書いています。掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

Eclipse3.3RC4 + WTPを試してみた

Eclipse3.3RC4が出てる!!
ということでここからダウンロードしてきた。
更新サイトから、WTP関連のものをインストールして準備完了!!

メニューのWindow -> PreferencesからServer -> Installed Runtimesから適当なアプリケーションサーバを登録。
とりあえずなので、前にインストールしたTomcat5.5を登録しといた。

プロジェクトの作成

何も考えずにDynamic Web Projectを作る
名前はHelloWebAppにした。

作るもの

作るのは下の二つ。

  • index.jsp
  • HelloServlet

index.jspのテキストフィールドに何か入れてボタンを押すとHelloServletに行って「〜〜! Hello!!」って文字列作ってindex.jspに返すようなイメージ。

index.jsp

JSPを新規作成して、index.jspを右クリック Open WithにあるWeb Page Editorを選ぶと…

こんなのが出てくる。


ついにEclipseにもポトペタでWebを作れるように!?
ちょっと使ってみた。


こんな画面を作ったところで時間切れorz

続きはまた。


軽く使った感じだと、簡単な画面作るのには不自由しなさそう。
複雑なのは…わからん!