かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

RedRailsってどうなんだろ?

EclipseベースのRails用開発環境みたい。
ちょいと今度使ってみよう。
http://www.radrails.org/download_rails_rdt.php

というわけで入れてみた

RedRailsをインストールするんじゃなくて、自前のEclipse3.3にインストールをしました。
まだ使ってないけど、パースペクティブとかが出るまでの手順は下の通り。

下の更新サイトをEclipseに登録してインストールするだけ。
とっても簡単。

結構な大きさがあるみたいで、ダウンロードにそこそこ時間がかかった。
時間に余裕のあるときにやろう。

入れてみたはいいが…

Eclipse3.3に入れたのがまずかったのだろう。
動きがあやしいことこの上ない。

会社のXPマシンに入れてみたところ、プロジェクトの新規作成ができんかった。
プロジェクトは出来るけど、フォルダが出来るだけで中身はからっぽ。

家のVistaマシンだと、Generatorで何を作るかを指定するコンボボックスが空っぽ。
大人しくAptanaで配布されてるEclipseごと入れるのが楽チンかな。

とは言ったものの

Eclipseを念のため再度再起動してみたらちゃんと出た。
う〜ん…なぞだ。
でもつかえるぞ〜!

まとめ

軽く使ってみた感じだと、普通に使えてる。
vimでやろうとしてたけど、Ruby on RailsでもEclipseさんのお世話になりそうです。
本気で軽いやっつけだけはvimでやるけど、そうじゃなければEclipseを起動しっぱなしだからEclipseで!!