かずきのBlog@hatena

日本マイクロソフトに勤めています。XAML + C#の組み合わせをメインに、たまにASP.NETやJavaなどの.NET系以外のことも書いています。掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

RedRailsってどうなんだろ?

EclipseベースのRails用開発環境みたい。
ちょいと今度使ってみよう。
http://www.radrails.org/download_rails_rdt.php

というわけで入れてみた

RedRailsをインストールするんじゃなくて、自前のEclipse3.3にインストールをしました。
まだ使ってないけど、パースペクティブとかが出るまでの手順は下の通り。

下の更新サイトをEclipseに登録してインストールするだけ。
とっても簡単。

結構な大きさがあるみたいで、ダウンロードにそこそこ時間がかかった。
時間に余裕のあるときにやろう。

入れてみたはいいが…

Eclipse3.3に入れたのがまずかったのだろう。
動きがあやしいことこの上ない。

会社のXPマシンに入れてみたところ、プロジェクトの新規作成ができんかった。
プロジェクトは出来るけど、フォルダが出来るだけで中身はからっぽ。

家のVistaマシンだと、Generatorで何を作るかを指定するコンボボックスが空っぽ。
大人しくAptanaで配布されてるEclipseごと入れるのが楽チンかな。

とは言ったものの

Eclipseを念のため再度再起動してみたらちゃんと出た。
う〜ん…なぞだ。
でもつかえるぞ〜!

まとめ

軽く使ってみた感じだと、普通に使えてる。
vimでやろうとしてたけど、Ruby on RailsでもEclipseさんのお世話になりそうです。
本気で軽いやっつけだけはvimでやるけど、そうじゃなければEclipseを起動しっぱなしだからEclipseで!!