かずきのBlog@hatena

日本マイクロソフトに勤めています。XAML + C#の組み合わせをメインに、たまにASP.NETやJavaなどの.NET系以外のことも書いています。掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

WCF RIA ServicesでEntity Frameworkを使うときと使わないときで

WCF RIA Servicesで、Entity Frameworkを使うようにするとEntityをクライアントに渡すことが出来るようになる。
ただ、普通にDomainServiceを継承して作っただけのサービスだと、Entity FrameworkのEntityを返すようにするとエラーになる。これは、WCF RIA Servicesがintやdoubleなどの基本的な型のプロパティを持つクラスしかサポートしてないからです。
Entityには、関連を表すオブジェクトとかもプロパティとしてもってるのでエラーになるという寸法です。

何で、LinqToEntitiesDomainServiceを継承したクラスだと、Entityを返すように出来るんだろうか。LinqToEntitiesDomainServiceが何か細工をしているのかWCF RIA Services自体が何か特殊なサポートを組み込んでいるのか…。なぞだ。