かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

WCF RIA ServicesでEntity Frameworkを使うときと使わないときで

WCF RIA Servicesで、Entity Frameworkを使うようにするとEntityをクライアントに渡すことが出来るようになる。
ただ、普通にDomainServiceを継承して作っただけのサービスだと、Entity FrameworkのEntityを返すようにするとエラーになる。これは、WCF RIA Servicesがintやdoubleなどの基本的な型のプロパティを持つクラスしかサポートしてないからです。
Entityには、関連を表すオブジェクトとかもプロパティとしてもってるのでエラーになるという寸法です。

何で、LinqToEntitiesDomainServiceを継承したクラスだと、Entityを返すように出来るんだろうか。LinqToEntitiesDomainServiceが何か細工をしているのかWCF RIA Services自体が何か特殊なサポートを組み込んでいるのか…。なぞだ。