かずきのBlog@hatena

日本マイクロソフトに勤めています。XAML + C#の組み合わせをメインに、たまにASP.NETやJavaなどの.NET系以外のことも書いています。掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

COBOL User Interface(CUI)について

非常に面白いと感じたCUIについての記事がありました。
http://love-motif.com/article/art_16.shtml


COBOL時代のインターフェースを今に受け継ぐものっぽいです。この時代の経験がない私から見ると、こういう感じだったのかということが毒舌気味に書いてあるので楽しめました。


そして、少し暇だったのでExpression Blendを使って、上記の記事の最後にある消費税計算プログラムを作ってみました。まぁ、最後の例は強烈な可読性のプログラムを見せつけてくれるのがポイントだったのですが、なんとなくGUIだけ真似てみました。
本当に特に意味はありません。一応MVVMパターンWPFで作ってあります。

プロジェクトは以下からダウンロードできます。
http://cid-c0989b857f2f850c.office.live.com/self.aspx/%e5%85%ac%e9%96%8b/samples/WpfCUI.zip