かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

COBOL User Interface(CUI)について

非常に面白いと感じたCUIについての記事がありました。
http://love-motif.com/article/art_16.shtml


COBOL時代のインターフェースを今に受け継ぐものっぽいです。この時代の経験がない私から見ると、こういう感じだったのかということが毒舌気味に書いてあるので楽しめました。


そして、少し暇だったのでExpression Blendを使って、上記の記事の最後にある消費税計算プログラムを作ってみました。まぁ、最後の例は強烈な可読性のプログラムを見せつけてくれるのがポイントだったのですが、なんとなくGUIだけ真似てみました。
本当に特に意味はありません。一応MVVMパターンWPFで作ってあります。

プロジェクトは以下からダウンロードできます。
http://cid-c0989b857f2f850c.office.live.com/self.aspx/%e5%85%ac%e9%96%8b/samples/WpfCUI.zip