かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

XAMLは手書き?

Visual Studio 2008を使っていた頃や、Expression Blend 4を使うようになる前までは、断然XAMLは手書き派でした。


ただ、最近Expression Blend 4を使いだしてスタイルの編集やテンプレートの編集、アニメーション、グラデーションの設定などが、Blendでやったほうが遥かに効率がいいことを実感しています。
正直くらべものにならないくらい楽ちんです。


まぁ、まだ手書きのほうがいいケースも少なからずあるだろうけど、Blendを使えるところは使ったほうが生産性が高いと思います。Visual Studio 2010だと、StyleやTemplateを編集しないなら、デザイナ使ったほうが楽なような気がします。


こうして、人間はだんだん退化していってしまうんだなぁと思った今日この頃でした。