かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

Galaxy Sを買って1月経った現時点で入れて使ってるアプリのメモ #galaxysjp

T-01AからGalaxy Sに乗り換えて1月ちょっと経った。
最初は、色々アプリ入れたりしてたけど割りと使ってるものとかも落ち着いてきたので、現時点でインストールした上で、普段よく使ってるアプリケーションのメモをしておこうと思います。

SPモードメール

正直もっさりしててお世辞にも使いやすいとは言えないですが、SPモードでdocomoのメール使おうと思ったら必要ですよね。
改善に期待という感じ。

とまぁ、辛口コメントですが使えないことは無いです。
http://jp.androlib.com/android.application.jp-co-nttdocomo-carriermail-jCEzw.aspx

twicca BETA

スマートフォンTwitterをやりすぎると大切な時間をいっぱい失ってしまう危険性もありますが・・・
定番と思われるTwitterクライアント。

一通りの機能は揃ってると思われる。動きも軽快でお勧めです。
http://jp.androlib.com/android.application.jp-r246-twicca-xqpF.aspx

FastReader

Google Readerのクライアントソフトです。
シンプルなので割りと好みです。操作性も○
http://jp.androlib.com/android.application.org-jarx-android-reader-ApjA.aspx

anちゃん

2ch専用ブラウザ
何種類かあるみたいですが、個人的に馴染んだのはこれでした。
http://jp.androlib.com/android.application.com-chnavi-android2ch-jixm.aspx

ジョルテ

スケジュール管理は、こいつでやってます。
癖も無く使いやすいですね。
http://jp.androlib.com/android.application.jp-co-johospace-jorte-iwqp.aspx

GTasks

GoogleのTODOが使えます。
ジョルテでも使えるんですが、こっちのほうがTODOを入力するまでの手間が少ないのでTODO管理は、こいつでやってます。
http://jp.androlib.com/android.application.org-dayup-gtask-key-jiCnE.aspx

ウバ無音カメラ

音が鳴ると困るシーンでの撮影に。
何に使ってるかは秘密です。
http://jp.androlib.com/android.application.cam-silent-qmwpF.aspx

My docomo checker

毎月のDocomoの利用料金を表示してくれます。
いちいちサイトを見に行かなくていいので楽ちんです。
http://jp.androlib.com/android.application.jp-meloncake-mydocomo-wCnq.aspx

ATOKトライアル

日本語入力といったらこれ!!といった定番のATOKのアンドロイド版です。
まだ、トライアルなので2月まで無料で使えます。

ATOK独自の花びらみたいなフリック入力は馴染めなかったので、普通のフリック入力で使ってます。
http://jp.androlib.com/android.application.com-justsystems-atokmobile-trial-service-qBmtA.aspx

乗換案内

T-01Aの頃に無くて困ってた電車の乗り換え案内アプリですが、Androidには何種類かあります。
とりあえず、最初にダウンロードしたのを使い続けてるといった感じ。

http://jp.androlib.com/android.application.jp-co-jorudan-nrkj-qtzq.aspx

McCoupon

マクドナルドのクーポンのアプリです。
個人的にガラケーからスマートフォンに変えたときに無くて一番困ったものです。
非公式のアプリですが、今のところお店で断られたことはありません。
http://jp.androlib.com/android.application.jp-onthego-iphone-mccoupon-DqjD.aspx

Evernote

説明の必要も無いくらいの定番のメモアプリ。
最新のバージョン2になって、凄く軽くなりました。これで、より気軽にメモをとれます。
あと、メモのショートカットを画面に置けたり至れり尽くせりです。
http://jp.androlib.com/android.application.com-evernote-xEtj.aspx

LauncherPro

ホームアプリです。
標準のも使いやすいですが、こいつはデフォルトの画面を7つある画面真ん中に出来るという点と、縦と横に置けるアイコンの数を変えれるという点が気に入ってます。

私は横4x縦5にして使ってます。
http://jp.androlib.com/android.application.com-fede-launcher-Ezxp.aspx



他にも入れているアプリはいくつかありますが、日常的によく使ってるのはこんな感じかな。