かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

デスマーチの手前の状態って何か呼び名あったほうがいいんじゃない?

デスマーチでどうしようもない。土日もない。家に帰れない。というか家に帰ったと思ったら出勤時間だったとか異次元世界に迷い込んだような状況のデスマーチですが、デスマーチみたいになる前って割とこんな状況になってるんじゃないかと思ったりする。

  • テストの工程のはずなんだけど画面の設計をしている
  • テストをしているはずなのに、テストシナリオの元になる要件定義をしている
  • 作業者の視点で見たら一応自分に割り当てられたタスクは消化されてる
  • そろそろ、やばいんじゃない?と皆感じてる。
  • ウォーターフォール開発をしているのに、何故かスパイラルしてる
  • スパイラルといっても落ちていってる

この状態って何かいい名前ないかな〜と思ったりしました。
個人的には、ウォーターフォールのフォールって部分は堕ちるという意味合いで残して〜フォールとかにしたいなとか思ったり思わなかったり。


ということをTwitterで呟いてて思ったのでBlogに残しておくのでした。

追記

デスマーチの手前だからデスフェブラリーという意見いただきました。