かずきのBlog@hatena

日本マイクロソフトに勤めています。XAML + C#の組み合わせをメインに、たまにASP.NETやJavaなどの.NET系以外のことも書いています。掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

MSDN マガジン2月号!!

何日か前から出てましたね。ざ〜っと興味のある記事だけ見てみました。今月のMSDNマガジンで個人的なお勧めは以下の記事です。

F# によるデータベース レコードのパターン マッチング

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/magazine/gg598923.aspx

要件があって、それをF#で淡々と書いていってます。C#とか自分の得意な言語で頭の中でどうやるか考えてみながらF#のコードを見ていくといいと思います。
F#のコードのほうが、やろうとしてることが素直にプログラム中にあらわれてると思います。F#のようなパターンマッチC#にも欲しい・・・。

SynchronizationContext こそすべて

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/magazine/gg598924.aspx

マルチスレッドなプログラム書くときに知ってると便利なクラスらしいです!!
AsyncOperationManagerとかAsyncOperation とか知らないクラス名が出てきた・・・。後で要チェックです。

その他

SQL AzureとかWP7ネタとかもあります。個人的には、今の所凄い興味がある分野ではないのでスルー。こんな記事があるよ!ってくらい覚えておこうと思いました。

来月号

英語版のMSDNマガジンのぞいてみたら、MEFの記事がありました。来月はそこらへん見てみたいですね。