かずきのBlog@hatena

日本マイクロソフトに勤めています。XAML + C#の組み合わせをメインに、たまにASP.NETやJavaなどの.NET系以外のことも書いています。掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

次期バージョンのWPFって?

InfoQに以下の記事が掲載されています。

Silverlightに押されて影が薄い感じが否めないWPFですが、機能強化はされるみたいですね!!個人的に気になるのは、INotifyCollectionChangedを実装したコレクションにUIスレッド以外から要素を追加してもOKになるということでしょうか。今だと、例外出ちゃいますからね。回避方法としては自前でINotifyCollectionChangedのイベントをUIスレッドで発行するように細工してくれるコレクションクラスを用意することになります。こういうクラスを自作しなくてよくなるというのはうれしいことです。

あとは、WPFにもINotifyDataErrorInfoインターフェースが提供されるようになったり。完全にSilverlightの後追いという感じではありますが、WPFWPFでしっかり成長してほしいな〜と思います。