かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

次期バージョンのWPFって?

InfoQに以下の記事が掲載されています。

Silverlightに押されて影が薄い感じが否めないWPFですが、機能強化はされるみたいですね!!個人的に気になるのは、INotifyCollectionChangedを実装したコレクションにUIスレッド以外から要素を追加してもOKになるということでしょうか。今だと、例外出ちゃいますからね。回避方法としては自前でINotifyCollectionChangedのイベントをUIスレッドで発行するように細工してくれるコレクションクラスを用意することになります。こういうクラスを自作しなくてよくなるというのはうれしいことです。

あとは、WPFにもINotifyDataErrorInfoインターフェースが提供されるようになったり。完全にSilverlightの後追いという感じではありますが、WPFWPFでしっかり成長してほしいな〜と思います。