かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

クラウドとマンション

何だか同期との雑談で、一軒家とマンションってオンプレミスとクラウドの関係に似てるねってなった。一軒家をクラウド化したものがマンションみたいな。

一軒家

  • 自分で購入
  • 好きなように間取りを決めたり、メンテナンス出来る
  • 原則全部自分で管理しないといけない

マンション

  • 自分で購入するが基本マンション自体はみんなの共有物
    • 一軒家より安いかな
  • 間取りは決まってて、基本的にカスタマイズは難しい。
    • 自分の生活や家具配置なんかをマンションの提供する形に合わせる
  • 共同部分のメンテナンスはお任せ
    • その代り月々お金を払わないといけない

オンプレミス

  • 基本全部購入
  • スペックとか好きなように出来る
  • 管理は全部自前でやる

クラウド

  • 構築が必要な部分は自分でお金払って今まで通りやらないといけないけど、サービスとして提供してもらえる部分は共用で使ってる
    • 自分で全部購入するより安上がりっぽい
  • スペックは決まってて、基本的にカスタマイズは難しい
    • サービス仕様に自分のシステムを合わせる
  • 共用部分のメンテナンスはお任せ
    • サービスの月額に含まれてる


とまぁ、メモメモ。その他にも、自分で車を購入するのか、カーシェアリングにするのかとか例えもあるかな。