かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

WPF/SilverlightでUIコントロールを直接弄る方法について・・・

ちょっと前からウォッチしてたMSDN フォーラムの下記のスレッドがありました。


質問の最初からXAMLではなく、コードでどうにかしたいという要望があったので最終的にDataGridCellのContentにHyperlinkButtonをセットするという方法に落ち着いたみたいですが、こういうアプローチのほうが受けがいいんでしょうか?個人的には、問題解決後にViewModelとCellTemplateによる表示の切り替えの例のプロジェクトをくっつけてあるとおり、このアプローチのほうが好きです。Windows Formsなら、コントロールを直接弄る方法を選んでたと思いますが、WPF/Silverlightにおいて、その方法はやりにくいと思うんですけどねぇという個人的な感想でした。
(ついでにコレクション系のコントロールだと仮想化の影響を受けて悲しいことにならないかちょっと心配(未検証))