かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

MSDN マガジン 2011年10月号が出てます!非同期祭り

ということで、MSDNマガジンの日本語版の10月号が出てました。今回は非同期祭りasync, await祭りです。

MSDN マガジン October 2011

この中で個人的に注目記事はタイトルにもある通り非同期プログラミング系の記事です。

新しい Visual Studio Async CTP により容易になった非同期プログラミング

今までのやり方を説明しすつAsync CTPすごいぜ!!という流れっぽいです。DoEventとか懐かしいですね・・・(遠い目

await による一時停止と再生

こちらは、もう一歩踏み込んだ内容になってます。書いてあるカバー範囲は@ITの「フリーズしないアプリケーションの作り方」と同等だと思うので併せて読むと理解が深まると思います。

非同期のパフォーマンス: 非同期と待機のコストについて

個人的に、この記事が今回の非同期シリーズで一番おもしろい記事だと思いました。Async CTPを使う上でのパフォーマンスの留意事項やTips的なことが盛りだくさんです。後でちゃんと読むリストに追加です。