かずきのBlog@hatena

日本マイクロソフトに勤めています。XAML + C#の組み合わせをメインに、たまにASP.NETやJavaなどの.NET系以外のことも書いています。掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

ブラウザの表示領域は可能な限り広く

ブラウザはWebを見るためのものなので、表示領域は可能な限り広く保ちたい。間違ってもXXXXツールバーをたくさんインストールしまくってツールバー地獄にはしたくない。
ということで、今の私のIE10はこんな感じ。

前までは、これにお気に入りバーが表示されてましたが最近撤廃しました。ということで、この状態で快適にブラウザを使うために知っておきたいショートカットを2つほど紹介したいと思います。

Ctrl + E

IE10(9も)のアドレスバーは検索窓にもなります。ただし、先頭に?をつけないと検索結果をすっとばして気を利かせた画面を表示してくれたりします。まぁそれでいいときはいいのですが、検索結果ちゃんとみたいですよね?というときはCtrl + Eを押すとアドレスバーにフォーカスがいって"? "が入力された状態になります。あとは好きな検索ワードをうちましょう。

Ctrl + I

お気に入りに素早くアクセスしたい!そんな思いからお気に入りバーを表示してましたが、Ctrl + Iでお気に入り開くので後は上下のキーで目的のページを選んでEnterで完了。これでお気に入りバーの撤去に成功。