かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

Windows ストア アプリ向けSQLiteがVSの拡張機能になってた

前にdllをプロジェクトにコピーして〜って手順でSQLiteの使い方を説明しました。
WinRTでSQLiteが使えるようになったみたいなので試してみました

これがなんと、Visual Studio拡張機能になってます!拡張機能マネージャからSQLiteで検索するとごらんのとおり。ついでにWindows Phoneもあるんですね。いやはや便利な世の中になったもんです。

プロジェクトへはdllを自分で追加するのではなくて、参照の追加でWindowsの拡張ってところにあるSQLite for Windows RuntimeとMicrosoft Visual C++ Runtime Packageを追加すればOKです。

ターゲットプラットフォームをAnyCPUからx86とかに変えないといけないのは相変わらずですが…。ARM対応どうやるんだろう…。

あとはsqlite-netをNuGetから入れて使えばOKみたいです!楽ちんになりましたね。