かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

著書の紹介

はてなブログでは、Amazonさんのアフィリエイトも入れれるみたいなのでテストもかねて。

Windows8ストアアプリ開発入門

Windows8ストアアプリ開発入門


Windows ストア アプリをアプリを実際に作りながら学べる本です。前半部分のRSSリーダーを作る章まで担当しました。
このRSSリーダーもうちょい手を入れたら、ストアに出せるんじゃないんだろうか…。セマンティックズームなんかにもきちんと対応してるし、検索やセカンダリタイルと盛りだくさんです。

その他にも、画像処理を行う場合やBing Mapを使うケースも網羅してるので、これをとっかかりにしてストアアプリの開発を行うのにピッタリなように書いてるつもりです。


Windowsストアアプリ開発のレシピ110

Windowsストアアプリ開発のレシピ110


こちらは、Tips集です。
33個くらい書いた気がします。自分が担当してない箇所のレシピは、読んでて普通に勉強になったりするので献本されたものを大事に持ってたりします。

個人的に一押しなのは、NFCを使ったコードの例です。