かずきのBlog@hatena

日本マイクロソフトに勤めています。XAML + C#の組み合わせをメインに、たまにASP.NETやJavaなどの.NET系以外のことも書いています。掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

タッチ最高

VS2012 Update2 CTPを入れて遊んでます。特にBlendたまらないですね。ずっと禁Blend生活してたのでなおさらです。

TranslateZoomRotateBehavior

ということで、ビヘイビアを1つ簡単に紹介したいと思います。TranslateZoomRotateBehaviorです。こいつを何かしらコントロールに張り付けると、タッチでの移動や回転なんかに対応してくれます。各種イベントを処理してくれて対象のRenderTransformにMatrixTransformを設定して移動させてくれてるみたいです。なので対象コントロールのRenderTransformのMatrixプロパティをバインドすることで、ViewModelなどからも要素の移動量とかを知ることが出来ます。

また、RenderTransformをMatrixTransformにキャストしてMatrixプロパティをセットすることで、コードから任意の位置に移動させることも出来ます。
こいつは見栄えがいいので、ちょっとしたものを見せるときにお勧めかも。