かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

Surface RTのタッチカバー

発売日にタッチカバー付きのSurfaceをゲットしてきました。
タッチカバーとタイプカバーでどっちにするか、悩んだけどとりあえず、タッチカバーを使ってる今日この頃です。
タイプカバーは、正直VAIO Duo 11のキーボードよりもかなり打ちやすいです。長文うつなら間違いなくタイプカバーが素敵なのでおすすめです。

タッチカバーは何がいいの??

タイプカバーがかなりいいのは間違いないのですが、私はSurface RTには、タッチカバーで行こうと思います。まず、Surfaceで長文をうたない…。
あと、意外とタッチカバーが賢くて、背面にまわしたときとかは、きっちりカバーとして徹してくれるのでキーボード部分を触っても反応しない点が地味に気に入ってます。ついでに、ホームポジションを探すためにキーボードに指を置いて撫でてるだけでは反応しない点も個人的にポイントが高いです。

ドキュメント書いたりする人は、タイプカバーで、そうじゃない人は意外とタッチカバーでも満足できるんじゃないのかなと思ったりした今日この頃でした。あと、じみに薄くて軽い。