読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かずきのBlog@hatena

日本マイクロソフトに勤めています。XAML + C#の組み合わせをメインに、たまにASP.NETやJavaなどの.NET系以外のことも書いています。掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

ASP.NET Web API最初の一歩

ASP.NET

既存資料を読もう!!
個人的にはid:miso_soup3さんのBlogがお勧めです。なめ回すように見ましょう。後は、ASP.NET系キーワードにメイドをキーワードにつけて検索するとひっかかるあの人のサイトもお勧めです。
私も含めてASP.NET MVCと似てると思ってる人は同じくid:miso_soup3さんのSlideShareの資料を見ておくと幸せな気持ちになれると思います。

公式ソース

公式のソースも一通りおさえておくと幸せになれそうです。

ただ、ここはクラスライブラリのリファレンスが主な情報なのでチュートリアルとかは英語をあたりましょう。

全体像把握

全体像を把握するには、最近のMSさんが結構いろいろなシリーズでかいてる一枚絵のポスターがお勧め。
MSDNライブラリのASP.NET Web APIの中ほどにある"パイプラインの拡張性"のところにPDFでおいてあります。これを見ると、Web APIの全体のライフサイクルと、何処を拡張できるのか把握できます。まずは、ざーっと眺めてみるとよさそうです。