かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

Prism for .NET4.5.1のbetaが出ました

Prism for .NET 4.5.1のbetaが出ました!!

patterns & practices: Prism - Download: Prism 4.2 for .NET 4.5.1

こちらに、Prism for .NET 4.5.1が今後どんな方向に進んでいくのか書かれています。

Plan for Prism for .NET 4.5.1 - Blaine Wastell - patterns & practices client architecture guidance - Site Home - MSDN Blogs

ざっくりというと、PCL化できるところはPCLにしてしまおうとういう点と、Prism for Windows Runtimeに寄せる感じでMVVMサポートが追加されるっぽいです。

PCLに入れるものは以下のような予定みたいです。

  • INotifyPropertyChangedの実装
  • ICommandの実装
  • Prism for Windows RuntimeのViewModelLocator
  • CompositePresentationEventがPrism.PubSubEventsへ(これは既にPrism for Windows Runtimeとともにリリース済み)

んで、WPF版の重複する機能はさくっと将来的には消すみたいです。今あるPrism for Windows Runtimeも将来的には重複する機能はPCLにもっていくみたいですし、恐らくWindows Phone版もこの流れにのるんじゃないんだろうか?と思います。そうなると、デスクトップ、電話、ストアアプリとかなりのぶぶんを共通化できるようになるんじゃないんだろうかという感じがしますね。

今はMvvmCrossに先をいかれてる感じですが、切磋琢磨してお互いに進歩して使いやすくなってほしいなぁと思う今日この頃でした。

ちなみに

CodePlexからDLできるソースは、QuickstartsにDemonstrate how to construct parent-child Views and ViewModels.とかいてあるのですごい期待してDLして解凍してみてみたらMainPageViewModelクラスが同梱され忘れてるみたいで悲しい気持ちになりました。