かずきのBlog@hatena

日本マイクロソフトに勤めています。XAML + C#の組み合わせをメインに、たまにASP.NETやJavaなどの.NET系以外のことも書いています。掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

Visual Studio 2013 Update 2 RCでプロジェクトテンプレートのフォルダ構成が変わった

今までWindows ストアアプリのプロジェクトテンプレートやアイテムテンプレートを追加しようと思ったら以下のフォルダにつっこんどけばOKでした。

  • ドキュメントフォルダ\Visual Studio 2013\Templates\ProjectTemplates\Visual C#\Windows Store

アイテムテンプレートの場合はProjectTemplatesの部分をItemTemplatesにすればOKです。

出てこなくなった

今まで入れてたプロジェクトテンプレートが出てこなくなったので、VSのインストールフォルダを見てみたら、こういう構造に変わってました。

  • CSharp\StoreApps\Universal Apps

Universal AppsはまぁいいとしてStoreAppsというフォルダにしないといけなくなった。さらりと変えてくれましたね。しかも、これだけだとちょっとダメで、その下にWindows Storeというフォルダをつくって、そこにプロジェクトテンプレートをつっこむとよさげ

結論

Windows ストアアプリのテンプレートは以下のフォルダに入れるといい。

  • Visual Studio 2013\Templates\ProjectTemplates\Visual C#\Store Apps\Windows Store

ちゃんと表示された。

f:id:okazuki:20140405100332p:plain