かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

Visual Studio 2013 Update 2 RCでプロジェクトテンプレートのフォルダ構成が変わった

今までWindows ストアアプリのプロジェクトテンプレートやアイテムテンプレートを追加しようと思ったら以下のフォルダにつっこんどけばOKでした。

  • ドキュメントフォルダ\Visual Studio 2013\Templates\ProjectTemplates\Visual C#\Windows Store

アイテムテンプレートの場合はProjectTemplatesの部分をItemTemplatesにすればOKです。

出てこなくなった

今まで入れてたプロジェクトテンプレートが出てこなくなったので、VSのインストールフォルダを見てみたら、こういう構造に変わってました。

  • CSharp\StoreApps\Universal Apps

Universal AppsはまぁいいとしてStoreAppsというフォルダにしないといけなくなった。さらりと変えてくれましたね。しかも、これだけだとちょっとダメで、その下にWindows Storeというフォルダをつくって、そこにプロジェクトテンプレートをつっこむとよさげ

結論

Windows ストアアプリのテンプレートは以下のフォルダに入れるといい。

  • Visual Studio 2013\Templates\ProjectTemplates\Visual C#\Store Apps\Windows Store

ちゃんと表示された。

f:id:okazuki:20140405100332p:plain