かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

Surface Pro 3でマウスカーソルが消える

という症状に悩まされていました。というか現在も起きてます。購入してからこの現象が起きるまでにやったことは以下。

  • Windows Update完全適用
  • Visual Studio 2013 Update 2導入

おきている状態は以下のような感じ。

  • 画面のテキストのサイズを小に設定
  • デュアルディスプレイ環境

症状としては以下のような感じ。

  • ログイン後、マウスカーソルの下に○がついてる状態が終わるとマウスカーソルが消える
  • 右クリックなどは普通にできるので位置を知ろうと思えば知れるけど目隠ししてるみたいでとてもじゃないけど操作できない

解決策として以下のような運用で回避してます。

  • Win + Pでサブディスプレイをいったん切断。
  • マウスカーソルが何故か復活する
  • Win + Pでサブディスプレイを拡張に変更
  • マウスカーソルが復活した状態で使えるようになる。

謎なうえにちょっとめんどくさいですが、現状これしか回避策が見つからなかったのでこの運用でいくしかない…!画面は広く使いたいしね。