かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

Reactive ExtensionsのLINQの中でTaskを返すメソッドを使う

2015/06/26
SelectManyでよかった件を追記

そういうケースありますよね? たとえば

var source = ...何かIO<T>...;
source
  .Select(async x => await HogeAsync(x))
  ...省略...

みたいになったとき後続にはTask<T>が流れていきます。俺が欲しいのはTask<T>じゃなくてTの値なんだ!というときにはSelectManyメソッドを使うといい感じにTask<T>からTに変換してくれます。Switchメソッドを呼ぶといい感じにTask<T>からTに変換してくれます。

つまりこんな感じ。

var source = ...何かIO<T>...;
source
  .SelectMany(x => HogeAsync(x))
  .Subscribe(x => 
  {
    // xはHogeAsyncの戻り値のTask<T>のTの値
  });

メモメモ。