かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

Xamarin版Prismの次のバージョンでの変更点

Xamarin版PrismのPrism.Formsですが、Xamarin Evolve 2016が終わってから更新頻度が上がってます。 次のリリースに向けて動き出してるって感じですね。

ただ、5月7日にPrism.Formsについてセッションをする身としては、次のバージョンがいつ出るのかドキドキしてます…。

INavigationServiceのメソッド名の変更

破壊的変更ですね。

といっても順当な変更だと思います。今までTaskを返す非同期メソッドだった画面遷移のNavigateメソッドとGoBackメソッドの名前がNavigateAsyncGoBackAsyncになります。 これでawaitつけて呼び出すのを忘れることが少なくなりそう。

Xamarin.Formsのバージョンの変更

v2.3.0.38-pre2を参照するようになりました。 2.2系の安定板じゃなくてPreview版を見るんですね。

IApplicationProviderの追加

ユーザー的にはあまり関係ないインターフェースが追加されました。 こいつは、Application.Current.MainPageを隠匿するためのインターフェースで、ApplicationProviderのインスタンスにMainPageというプロパティがあって、こいつにアクセスすると内部でApplication.Current.MainPageを返すという挙動をします。

主にPrism内部でのUnitTest用途で追加されたクラスになります。

まとめ

Xamarin.FormsのPreviewをまだターゲットにしてるあたり、正式リリースは、もうちょい先なのかな?という気がする今日この頃です。