かずきのBlog@hatena

日本マイクロソフトに勤めています。XAML + C#の組み合わせをメインに、たまにASP.NETやJavaなどの.NET系以外のことも書いています。掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

DIコンテナのUnityで使用されるコンストラクタを指定する

InjectionConstructorAttributeを使用します。指定しない場合はコンストラクタ引数の一番多いものが使われます。

例えば以下のようなケース。

public class Hoge
{
    public Hoge(Foo foo, Bar bar) { }
    public Hoge(Foo foo) { }
}

だと、Foo foo, Bar barのほうのコンストラクタが使われます。これをFoo fooのほうにしたかったら以下のようにします。

public class Hoge
{
    public Hoge(Foo foo, Bar bar) { }
    [InjectionConstructor]
    public Hoge(Foo foo) { }
}

ということで、良いUnityライフを。