かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

DIコンテナのUnityで使用されるコンストラクタを指定する

InjectionConstructorAttributeを使用します。指定しない場合はコンストラクタ引数の一番多いものが使われます。

例えば以下のようなケース。

public class Hoge
{
    public Hoge(Foo foo, Bar bar) { }
    public Hoge(Foo foo) { }
}

だと、Foo foo, Bar barのほうのコンストラクタが使われます。これをFoo fooのほうにしたかったら以下のようにします。

public class Hoge
{
    public Hoge(Foo foo, Bar bar) { }
    [InjectionConstructor]
    public Hoge(Foo foo) { }
}

ということで、良いUnityライフを。