かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

.NET Standard 1.1のプロジェクトをPCL(.NET Standard 1.2相当)から参照すると警告が出てDLLが生成されない?

先ほどReactiveProperty v3.0.0をリリースしたのですが、PCLから参照できないので困ってます。(Xamarinは.NET Standard化することでお茶を濁してる)

現象としては.NET Standard 1.1のクラスライブラリを作る。 PCL(.net451とwin81をターゲット)から.NET Standard 1.1のライブラリを参照する。

この時点で警告が出ます(警告なのでスルーしても最悪問題ないよね)

そして、それらのライブラリを参照する.NET 4.6.1あたりのコンソールアプリを作って実行しようとするとクラスライブラリ側のDLLが生成されてないっぽいエラーになる。

再現プロジェクトは以下のリポジトリです。

github.com

.NET Standardとかちゃんと勉強してないので、多分私のチョンボな気がするのですが何だろう…。