かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

blog の引っ越しを考えてるのだけど何処がいいんだろう?

さて、私が blog を書き始めた頃はどの blog サービスがデファクトだ!!というのは意識していませんでした。

わんくま同盟というコミュニティで blog を作ってもらえるということで申し込んで作ってもらったのが私の blog 人生のはじまりになります。その後、hatena ダイアリーに移動して、hatena blog といった感じで流れて来ました。ということで基本的に世間一般で言われる blog サービスというものは hatena さんが運営するもの以外触ったことのがありません。

Hatena blog(現在の巣)

可もなく不可もなく。触っていて不満を感じることはありません。 最近のアップデートで何故か自分の記事に対して bookmark をはるためのショートカットが blog 記事投稿後に表示されたりと謎の進化を遂げている点と、https 対応がまだいつリリースされるのかわからないという点が気になります。

個人的に以下の点が気に入っています。

  • markdown が使える
  • なんだかんだいって規模はあるよね
  • プログラムのコードのシンタックスハイライトもあるので good
  • pro になると(課金すると)独自ドメインを割り当てたりできる
  • blog 書きに専念できる(プラットフォームのアップデートとか気にしなくてもいい)

気になってる点は以下です

  • 引っ越しって簡単にできないんじゃなかろうか
    • 画像まで含めて綺麗に引っ越しできるの?
  • https …
  • 最近のイケてるプラットフォームだという認識はない
  • 日本に閉じてる
    • あっ、私英語できないので別に困ってはないんですけどね

最近、使用者目線から見てイケイケな雰囲気を感じないのが気になってます。世間的にはそういうことはないのかな?気になる。

Qiita

コンセプトがそもそもプログラマのための技術情報共有サービスという点という時点で心強いです。個人的な印象でしかないですが、最近の若い人は、だいたい Qiita なのでは?と思ってしまうくらい色々なところで見かけます。

Qiita

記事の記述も markdown でいけるのでとてもいい感じだと思います。個人的に今プログラミング関連の blog をはじめるのだったらここなのだろうか?という雰囲気を感じてます。

シンタックスハイライトもあっていい感じですね。

medium

Qiita の他にもう1つ気になってるのが medium です。

medium

最近、ちらほら medium で blog 書いてる人を見かけます。なので気になったから調べて見たら、こういう記事も見つけてしまって「ん?」となっているところではあります。

Mediumがビジネス立て直しのため、日本でのオペレーションを終了

ただ、最近 Windows 10 Mobile を個人的にメイン機として使うのをやめようと思って iOS, Android に引っ越ししつつ iPad Pro(第1世代の小さいほう)を手に入れて何を思ったか開発環境を構築しようとして、色々頑張った(諦めました)ときにテキストエディタを探し回ったのですが Qiita や hatena は対応してるようなエディタは有名どころであまり見ない気がしたのですが medium はチラホラ見かけたような気がします。結局最終的に iA Writer を買ったのですが、こちらは medium への投稿機能があるんですよね。

ワールドワイドというか英語圏のサービスは、こういう世界的に有名なアプリでサポートされてたりするあたりが強いなぁと思いました。

ただ、組み込みでのシンタックスハイライトは対応していないみたいなので、そこらへんちょっとがっかりしました。gist とかの URL 貼ればいい感じにしてくれるみたいですが、餅は餅屋という発想なんですかね。

How to display code blocks in Medium

自前の wordpress

個人的には一番無いなと思ってる選択肢です。 ただ、ガチでセルフブランディングを考えてて他の人と差別化した blog サイトを作ることが目的の人には合致するんだろうなと思います。

私が blog を書く目的は

  • 自分用の備忘録
  • 他の人が同じことで困ってたときの助けになればいいな

というくらいなので、あまり blog のメンテナンス作業に時間を割かれるのは好きじゃ無いとうことなので wordpress を自分で建てたときに発生する wordpress のバージョンアップだとかサーバーのお守りだとか(Microsoft Azure App Serviceに立てればサーバーのお守りはしなくていいけど)そういう類のものに時間を割きたく無い!!

まとめ

結局どこに行くのがいいんだろうか?? という記事を試しに hatena blog, qiita, medium に投稿して使い勝手を試してみようと思ったのですが qiita はポエムを置く場所ではないということを思い出したので hatena blog と medium に書いて置くのでした。