かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Sync Framework 2.1による2DBの同期

Sync Frameworkって個人的に地味だと思ってたのですが、使ってみると意外と気軽にDBの同期ができたのでびっくりしました。SQL Azure同士の同期もばっちり。ということで、SQL Server(Azure)同士の同期をとるための部品をこしらえてみました。ローカルのSQL S…

Metro スタイル アプリのナビゲーションのパラメータには単純な型しか実質渡せないっぽい・・・

Windows 8 RP + Visual Studio 2012 RC時点の情報です。Metro スタイル アプリでは、FrameクラスのNavigateメソッドを使って画面遷移を行う感じになってます。このNavigateメソッドのシグネチャを見てみると、object型のパラメータを渡せるようになっている…

アプリケーションデータの保存場所について考える

Win8RP + VS2012RC時点の情報ですここを見ながら整理整頓。Metro スタイル アプリのデータの保存について少し考えてみました。まぁWindows Phone 7アプリでも同じようなことは考えないといけないのですが、ここらへんWindows Phoneアプリ開発のときにさぼっ…

ピクセル密度に応じて表示画像を変える

小ネタメモ。 Windows8では様々なピクセル密度のデバイスが出てくることが考えられます。iPadみたいな網膜ディスプレイ?みたいなやつとか、今までのふつうのPCの解像度のやつとかetc...。そんなときに厄介なのは画像です。小さい画像は何も考えずにピクセル…

ストレージのQueueのメッセージの不可視期間を更新する

Queueを使って非同期通信で重たいバッチ処理をWorkerロールに!とやってるときに気になるのがQueueから取得したメッセージの不可視時間。これをうまいこと制御しないと、バッチ処理中なのにQueueにメッセージが復活したりとちょっと嫌な感じになってしまいま…

Buzzになる数字をn個挙げる

C#

ネタ元Buzzになる数字をn個挙げる それLINQでryってネタだったのでLINQPad起動してやってみました。 void Main() { // n個 int n = 5; // 無限リスト(無限じゃないけどintの最大値まで・・・) var list = Enumerable.Range(1, int.MaxValue) // Buzzのもの…

MVP向けのサイトが新しくなったということで

MVP

Microsoft MVPのサイトが新しくなりました。 http://mvp.microsoft.com/シンプルでわかりやすいサイトですね。ついでに自分のプロフィールページを更新しました。 私のプロフィールページ7月で更新がかかるので7月1日に来年もMVPでいれるのか、それとも剥奪…

Windows Azureの新機能Webサイトを試してみた

先日発表されたWindows Azureの新機能!wktkする内容ばかりでした!概要は以下の@ITの記事にまとまってます。 開発者は“Meet Windows Azure”で何と出会ったか さすが信頼と実績のAzure MVPの亀渕さん。素敵です。 IaaS関連の機能が目玉!!さらにはVPNま…

ListBoxに追加されたアイテムを一回だけアニメーションさせたい

というプログラムのリクエストを受けたので作ってみました。とりあえず、響きだけ見てみると簡単そうなのですが、これが意外に厄介。克服しなければならない課題がいくつかあります。 課題は主にListBoxのコレクションの仮想化に起因する問題になります。 Lo…

もしAzureの新ポータルをIE6で開いたら

HTML5で作られた、かっこいいこの新ポータルですが 腐った牛乳という異名を持つIE6で開いたらどうなるのか気になったので試してみました。IE6といってもIETesterを使った環境です。では・・・いざ! エラー画面に飛ばされた挙句エラー画面も崩れてるというあ…

Windows Azure VIRTUAL MACHINES作ったあと完全に消せない? #azurejp

解決 ポータルのVIRTUAL MACHINES→DISKSからvhdを消すと消えました。 Windows Azureの新機能がリリースされたので楽しく遊んでみるためにWindows Server 2012を作ってみました!その後、自分のAzureのアカウントを一旦綺麗にしようと思ったのですがVIRTUAL M…

Windows Azureでなんでもできる気になる

Previewってついてるけど、今回追加されたVirtual MachineやVirtual NetrowkやらWeb Siteやらって組み合わせたら企業USEでも十分使えそうな気がしますね・・・。機能盛りだくさんすぎて、また勉強の日々ですね。というかおもちゃが増えた・・・!さとうなお…

MetroスタイルのIE10がFlashをサポートしたのにSilverlightを何故サポートしないのか考えてみた

マイクロソフト、IE10にFlash Playerを統合。MetroスタイルでもFlashコンテンツが利用可能に。Silverlightは含まず こちらでも取り上げられてる通り、MetroスタイルのIE10ではプラグインを完全排除してHTML5推しという流れでしたがWindows 8 Release Preview…

MSDN マガジン May 2012が公開されてます〜

C#

MSDN マガジン May 2012が公開されてました。今回はモバイルに力を入れてる雰囲気ですかね。個人的に気になったものをピックアップ。 (タイトルをクリックすると該当記事に飛びます) WebSocket の能力について Webで双方向のリアルタイム通信を可能にするWeb…

Visual Studio 2012 RCのMetro スタイル アプリのテンプレートを見てみる

Visual Studio 2012 RC + Windows 8 RPの環境をようやく整えて落ち着いてきた今日この頃です。マシン2台ともWindows 8 RPにしてしまいました。正式版が出たときにどうなることやらと思ってます。 Metro スタイル アプリのひな形 Visual Studio 2012 RCのMet…

2012年5月度PVとUU

日付 PV(UU) 5月1日 984(740) 5月2日 921(671) 5月3日 475(358) 5月4日 303(236) 5月5日 280(219) 5月6日 425(299) 5月7日 1163(853) 5月8日 1221(898) 5月9日 1235(943) 5月10日 1404(996) 5月11日 1080(814) 5月12日 392(275) 5月…

.NET Framework 4.5 RCで気になったところ

TPL Dataflow が .NET Framework 4.5 RCから削除された まだ試したことなかったけど気になってたDataflowが.NETの標準ライブラリからNuGetにうつされたみたいです。Dataflowの立ち位置はどうなるんだろう?今後も見守っていこうと思います。 Metro スタイル …