かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

WPFでデータをソートして表示する方法

今日も、コードレシピに一本。 WPFでデータをソートして表示する方法個人的には、ページングほしいよページング…。

WPFでボタンの見た目をコントロールテンプレートを使ってカスタマイズする

WPFでボタンの見た目をコントロールテンプレートを使ってカスタマイズするというタイトルでコードレシピにサンプルプログラムをあげました。 WPFでボタンの見た目をコントロールテンプレートを使ってカスタマイズする

WPFで表示中のWindowの一覧を取得する

WPFで表示中のWindowの一覧を取得するというタイトルでコードレシピにサンプルプログラムをあげました。6月はコードレシピ強化月間・・・!! WPFで表示中のWindowの一覧を取得する

JPQLを簡単に実行して結果を確認する方法

JPQLってプログラム実行してみないと、どういう結果がとれるかわかりにくい…。SQLなら実行するツールでSQLを試行錯誤してからプログラムに張り付けてGOGO!!って出来るんだけどね…。と思ってたらNetBeans 7.3からはJPQLを実行する機能があるというじゃないで…

MSDNマガジン5月号出てますね(英語のほう)

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/magazine/dn198231(en-us).aspx最近あんまり見てなかったのですが、がらっと見た目がモダンなフラットデザイン風味になってる・・・! ちらっと見てみると面白そうなタイトルがずらりですね。気になるものをいくつかピック…

PostgreSQLのデフォルトのタイムゾーン

PostgreSQLの日付型をtimestamp with timezoneにしたところ、どうも実際に登録した日付とずれてる…。 ということで、タイムゾーンがなんかおかしいと思って調べたメモ。まずSQLで現在のタイムスタンプを確認 select cuwnr_timestamp; 結果が+09じゃなかった…

SignalRの.NET Client

ASP.NET SignalRが利用者は特に何も意識することなくリアルタイムにサーバーサイドからの通知を受け取ったりできる素敵な子だということは周知の事実です。ASP.NET MVCと組み合わせて使ったり… ASP.NET MVC と SignalR を組み合わせて使う もちろん、JavaScr…

JVMの起動オプションでロケールを変える

たとえば日本にしたかったら以下のオプションをつければOK -Duser.language=ja -Duser.country=JPGlassFishの場合は、管理コンソールでJVMの起動オプションを指定できるのでそこに追加する。

WPFのDataTemplate内でWindowのDataContextにバインドする方法

フォーラムで質問をみかけたのでコードレシピにサンプルをあげてみました。 確かに、はじめてこういうことをしようとしたときに悩んだ。

Windows 8のHyper-V上にCentOS 6.4+GlassFish+Apache+PostgreSQL

CentOSのインストール CentOS6.4だと凄い楽。最初からこのサイト見ておけばよかった・・・。 Windows 8 メモ / CentOS 6.4をHyper-Vにインストールする 続いて、GlassFishを入れるときに参考にしたサイト CentOS6.2にGlassFish3.1.2.2をインストールする Apa…