かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

2016-07-16から1日間の記事一覧

WPFでPrismをライトウェイトに使いたい「Hello world」

WPF版Prismは使いこなすと強力です。でも使いこなすの大変です。ハイ。学習コストかけてられないし、学習コストかけたからといって1個のアプリ開発で、そのコストを回収できるかもわかりませんですしね。 ということで、なるべくライトにPrismを使ってみたい…

Prism.Wpfで子WindowでRegionを使う方法

アップデート もうちょっと頑張ったサンプルをGitHubに公開しました。 github.com 古い内容 PopupWindowActionで表示するWindow内で画面遷移したい!とかいうことがあると使えないんですよね。ということで解決策として、RegionManagerを新しく作って、それ…

WPFでTextBoxに入力エラーがないときだけ押せるボタンを実現したい

1つ前でVMでやるのがおすすめですよって書いたけどどうやるの?っていう記事です。 blog.okazuki.jp 今回はReactivePropertyの組み込みのエラーチェック機能を使ってやってみます。まず。intしか受け付けないValidationAttributeを作ります。 using System.C…

WPFでTextBoxに入力エラーがないときだけ押せるボタンをXAMLで実現したい

WPFでint型をバインドしたTextBoxとかって入力エラーがあると赤色枠がついていい感じにしてくれますよね。ただしViewModelからは、そのエラーは検知できない。 でも、ボタンは押せないようにしたい。そんなときは、こんなXAMLで実現できます。

Metro.cs#2 WPFからみるMVVM で WPFから他プラットフォームへの展開というテーマで話してきました #metrocs

doc.co 資料を公開しておきます。今回からSlideShareじゃなくてdocs.comにしてみました。 Modelをしっかり作ろうぜ!っていうことでちょびっと話してきました。 試行錯誤した結果なので、これが正しいかはわからないですが…。まぁ一例ということで。