かずきのBlog@hatena

日本マイクロソフトに勤めています。このブログは個人ブログなので、ここに書いている内容は個人的な意見で会社の公式見解ではない点にご注意ください。好きなものは XAML と C# 。苦手なものは型の無い言語です。

ListViewItemで選択されたときはマウスオーバーで色を変えたくない

ということもありますよね?(ない?)

ListViewItemのテンプレートをいじればできます。 ただ、ListViewItemのテンプレートをコピーして編集しても、ListViewItemPresenterとかいうのがあるだけの小さなテンプレートでカスタムしようがありません。

ListViewItemのテンプレートは、generic.xamlにListViewItemExpantedという名前で定義されているものがあります。 GridのThemeResource ApplicationPageBackgroundThemeBrushあたりにマウスカーソルをあてて、F12で飛んで検索してコピーしてきましょう。

こいつにはPointerOverSelectedというVisualStateがあります。こいつの中身を、Selectedと同じにすれば出来上がりです。コードは長いので割愛。