かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

タスク管理何使ってる?私は Visual Studio Team Services 使い始めました

ゴール

こんな風にタスクの状況を俯瞰したい。

f:id:okazuki:20171211114821p:plain

はじめに

複数のタスクが並行で進むの苦手なんですよね…。可能であれば1つのことに集中したい。

でも、なかなかそうもいかないケースがあります。 小さな仕事が複数平行で走る…つらい。

といってもやらなきゃいけないときは、きちんとタスク管理が必要です。ではやってみましょう。

世の中的には

seleck.cc

ここらへんを使うのでしょうか。

Visual Studio Team Services

5人まで無料。強い。

こいつはプログラムのソースコードのリポジトリとして使えたり、自動ビルドツールとして使えたり、リリース作業までいい感じにしてくれたりします。その中にプロジェクトのバックログを管理したり、それに紐づくタスクを管理したりとかいった機能も入っています。

今回はこれを使ってみようと思います。

色々なテンプレート

プロジェクトの進め方に合わせて、いくつかテンプレートが提供されています。Scrum あたりが今風でいいんですかね? でも、今回は単純にやらないといけないこと、それのステータス管理。そして備忘録と、状況の俯瞰がしたいというのが個人的なニーズです。単純に個人のタスクを管理したいってだけです。Scrum とかまではいらないんですよね。

そんな時には、テンプレートをベースにカスタマイズすることが出来ます。まずトップページの歯車をクリックします。

f:id:okazuki:20171211105805p:plain

そして Process

f:id:okazuki:20171211110012p:plain

すると Agile、Scrum、CMMI が表示されます。これらの3つをベースにカスタムが出来ます。個人的には Scrum のテンプレートには慣れ親しんでるので、これをベースにカスタムしていこうと思います。…を選んで Create inherited process を選びます。

f:id:okazuki:20171211110233p:plain

適当に名前をつけます。

f:id:okazuki:20171211110341p:plain

では早速編集しましょう。編集したいプロセスの名前をクリックで編集できます。Work item types でプロジェクトで管理するべきワークアイテムのタイプが出ます。いろいろありますね。ここらへんのはいらないので全部 Disable にしちゃいましょう。

そして、自分用の ToDo を管理するやつを作ります。New work item type を選びます。適当に埋めます。

f:id:okazuki:20171211111058p:plain

Layout 画面にうつります。Add a field で項目を追加したり、New group でページ内の項目のグルーピングをしたり、New page で新しいタブページを作ったりできます。フィールドはドラッグアンドドロップで移動させたりもできますね。いい感じ。

日付とかチェックボックスとか1行のテキストとか複数行テキストとかあって色々作れますね。適当に作りました。

f:id:okazuki:20171211111552p:plain

次に State タブです。このタスクの進捗具合を定義できます。Completed が Done から変えれないですが、まぁいいでしょう。Resolved で代用すれば。

f:id:okazuki:20171211112101p:plain

最後に、作った Work item type を Backlog levels で Tasks に追加しておきます。これでタスクとして認識してもらえる。

f:id:okazuki:20171211112656p:plain

出来たら、あとはプロジェクトを作るときに Work item process を自作したやつにすれば OK です。

Work item の New からぽちぽちと作成。Discussion でメモを履歴として残せるのでいいですね。

f:id:okazuki:20171211113118p:plain

Work item単位でどういうことがされたかのヒストリーも見れます。

f:id:okazuki:20171211113302p:plain

Sprint とかの使い方

例えば週単位で Sprint 切っておけば毎週何やったかの記録があとで見れます。

Query の使い方

これは、自分の見たいと思うタスクの切り口で探せるのでいいですね。

Dashboard

ここまで来たらあとは Dashboard 作れば自分用タスク管理も大詰めです。Shared Queries によくチェックしたいと思う検索条件のクエリを作っておいて Dashboard に配置します。

f:id:okazuki:20171211114821p:plain

まとめ

Dashboard 出来たらなんか満足感が出てきた。 これ、ちゃんとチームでも使ってみたいなぁ。