かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Phone 8 SDK + au Wi-Fi接続ツールの相性問題?

WP au

かなりニッチな情報ですが、Windows Phoneの開発者にはIS12Tの利用者が多いと思います。その人達は、外でインターネットをするのにau Wi-Fi接続ツールをPCに入れて使ってると思います。今日はそんな人達へのTips。 Windows Phone 8 SDKを入れるとau Wi-Fi接…

Windows Phone 8開発環境構築!

WP

buildのセッションを見ようか見まいか悩んで、とりあえず22:30に寝たら目覚めたら3:30でおわた。ということで、Windows Phone 8のSDKをダウンロード…。Hyper-Vが必要とか、ハードウェア要件が結構厳しくなってるみたいですね。SDKのインストール自体は無事終…

StandardStyles.xamlに定義されているテンプレートを知る

Windows ストア アプリで手早く見た目のいいアプリを作るにはGridViewやListViewに既存のテンプレートを適用したり、既存のテンプレートをコピーして、それをベースにいじるというのがお手軽かつ、基本を逸脱しないという点でお勧めです。では、どんなテンプ…

Windows 8 ストア アプリ開発入門という本を書きました

id:ch3cooh393こと酢酸先生との共著で本を書きました。たぶん10月30日くらいに本屋にならぶといいな?って感じです。 Windows 8 ストア アプリ開発入門 400ページを超える内容になってます。予定より50ページ以上増えてしまって各方面にご迷惑をおかけしまし…

今更ですがRx再入門の記事をPDF化したやつをSlideShareに入れました

Rx 2.0向けに更新しないとだなぁ。まぁでも既存メソッド2.0でも大体いけるっしょ! Reactive extensions入門v0.1

入力途中のものを残す(via ページでキャッシュを残す)

id:garicchi:20121019 で紹介されてるページのキャッシュを残すという方法ですが、ページの戻るボタンが押されたときに状態を残しておきたいという要求に応える方法として、リンク先のページまるごとキャッシュに残しておく方法の他に、必要なものだけ保持し…

Windows ストア アプリリソースやアプリデータ内のファイルを指定するのに使えるURL

追記: ms-appdataについての記述が間違ってたので修正しました。はじまりは酢酸先生の一言でした。 あ、だれかWindowsストアアプリでアプリ内リソースのhtmlを表示させる方法知りませんか。NavigateToStringくらいしか思いつかなくって……2012-10-19 19:00:3…

Windows ストア アプリのプライバシポリシー

Windows ストア アプリの一本目が審査に通りました! 今日は何の記念日? アプリ自体は、起動した日が何記念日なのかを表示するだけの単純なものです。毎日一回起動して、この日に何があったのか確認しておくと話のネタくらいにはなるかもしれません。 プラ…

かっこいいスクロールするWebページ

JS

このスクロールかっけ〜! http://www.jarallax.com/業務システムでの使いどころはよ!

Windows ストア アプリを多言語対応してみた #win8dev_jp

先日ドキュメント等は見たので、単純にアプリケーション中の文字列を多言語対応してみました。スナップ表示への対応とか中断への対応とかはいらないので、一番プレーンな[新しいアプリケーション]ではじめてみました。 リソースを格納するフォルダを作成する…

Windows ストア アプリの多言語対応用メモ

id:ch3cooh393先生のところにプログラムでやる方法が書いてあります。 http://d.hatena.ne.jp/ch3cooh393/20120921/1348212352 公式ドキュメント的にはここ http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/apps/xaml/hh965329.aspx そのほかに専用ツール…

Windows 8のストアアプリのバグ

レイアウトぐちゃぐちゃ〜 再現方法 ストアアプリを起動 スプラッシュスクリーン中にスナップ表示にする スナップとフィルの境界線をつまんでストアアプリの幅を0にしたまま暫く待つ そのままストアアプリを全画面表示になるようにつまみっぱなしの境界線を…

Windows ストア アプリでスナップ中のアプリに共有をすると、コレクション操作でInvalidCastExceptionがおきる #win8dev_jp

ちょっと悩んだのでメモです。共有ターゲットコントラクトを実装していて、共有されたものをコレクションにためて保存するということをやっていたのですが、アプリケーションがスナップ表示中の時に共有ターゲットにしてデータを追加するとInvalidCastExcept…

Windows ストア アプリのGridViewで表示項目のサイズを状況によって変える方法

久しぶりにコードレシピに適当にサンプルあげてみました。どうやるか気になってたんですよね。まぁ普通はDataTemplate差し替えが王道だと思いますが、こういうやり方もあるよってことで。GridViewの表示項目のサイズを状況によって変える方法

Httpヘッダーからシステムに関する情報を消す方法のメモ

Removing Unnecessary HTTP Headers in IIS and ASP.NETこの2つは簡単だったけど X-AspNet-Version X-Powered-By こいつは、悩んだ…! Server Azure上でも同じでいけたよ!

WCF Data Services リフレクションプロバイダー使ってみよう

WCF Data Servicesの記事を見ると、どれもEntity FrameworkのObjectContextやDbContextをベースにしたクラスを前提にしているものが多いので、ここではあえてリフレクションプロバイダーを使って頑張ってみようと思います。リフレクションプロバイダーを使う…

ServiceActionのハローワールド

データの公開は簡単に出来ることがわかりました。では、こいつに対して何かしらアクションを実行したい!という時はどうすればいいのでしょうか?実は、WCF Data Services 5.0からServiceActionというやつが追加されてます。こいつを使うと、WCF Data Servic…