かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

2012-01-01から1年間の記事一覧

Linux文化ごとのディレクトリの切り方の違い

色んな説明ページを見ても、前提となるOSによって似たような似てないようなフォルダ構成が前提になっててようわからんのですよ。ということでメモっち。 Sun文化 実行ファイル /opt/APP_DIR/hoge 設定ファイル /opt/APP_DIR/etc/hoge.conf OSの設定とか /etc…

HttpClientクラスがリダイレクトをよきに計らってくれるのをどうにかしたい

C#

.NET Framework 4.5で追加された最高のHttpを扱うためのクラス!その名はSystem.Net.Http.HttpClientです。System.Net.Httpを参照に加えるだけで追加できるお手軽なうえ、一般的な処理は最初からやってくれるといういいやつです。 その中の1つにサーバーから…

JavaでListからint[]に変換したいんだけど…

最近お仕事ではJava屋さんになってます。ちょっとしたデータをDBに突っ込むプログラムをJavaで書いたりしてる中で、Listからint[]に変換したいって思うことがありました。toArrayで楽勝楽勝と思ったら… List<Integer> l = Arrays.asList(10, 20, 30); int[] array = l</integer>…

SL4以降, SL4 for WP7, .NET 4以降でasync/awaitをサポートする奴がいつの間にかリリースされてます #csharp

C#

何気なくNuGetを検索してみたら… なんですかこのMicrosoft.Bcl.NotBetaってw これで安心してasync, awaitをばりばり使えますね!! ランセンスを見てみると… 6. SUPPORT SERVICES. Because this software is “as is,” we may not provide support services …

PostgreSQLのシーケンスをリセット

メモ SELECT SETVAL ('シーケンス名', '1', false);

Windows 8でWindows ストア アプリを表示してる状態で音量を変える

よく、ミュートにしてる状態でストアアプリで動画流してしまうので・・・。 デスクトップまで戻らなくてもチャームの設定に音量の設定はある。おぼえたし。

SQL Databaseでツリー構造扱ってみよう

ちょっとツリー構造をRDBで扱わないといけなくなってしまったのでメモメモ。とりあえず、お試し用にWindows Azure SQL Database上に以下のようなファイルシステムを表すテーブルを用意しました。ローカルにDB持たなくていい世界って素晴らしいですね。 ブラ…

MongoDBことはじめ

Windows 8にMongoDB入れてみました。入れたといっても、本当にお試ししてるだけですが。インストールはダウンロードページからお目当てのプラットフォームのをダウンロードしてzipを解答して、binフォルダへパスを通すだけでした。 基本的なコマンド という…

RDBで木構造を扱うときの参考情報

http://www.geocities.jp/mickindex/database/db_tree_ns.html へ〜、こんなのあるんだ。最新のRDBだと何かいいのあったりするのかなぁ。

AndroidでローカルPCのWebサーバーにアクセスするときのIP

1台のPCでAndroidエミュレータ&サーバを開発する時に注意する事 メモです。ただ、これだけだとIIS Expressで動かしてる状態では繋がらない。次の関門。

Windows ストア アプリ向けSQLiteがVSの拡張機能になってた

前にdllをプロジェクトにコピーして〜って手順でSQLiteの使い方を説明しました。 WinRTでSQLiteが使えるようになったみたいなので試してみましたこれがなんと、Visual Studioの拡張機能になってます!拡張機能マネージャからSQLiteで検索するとごらんのとお…

Windows ストア アプリでセンサーを使う方法

センサー使ったアプリって未来を感じますよね。どこらへんで感じるかというと、デバッグ方法とかが大変というあたりに、とても出立ての技術だな〜と。だから、これからどんどん開発環境が整備されてデバッグ環境も整備されて使われていくようになるだろう!…

ポータブルライブラリにもってこいのINotifyPropertyChangedの実装クラス

C#

最近ポータブルライブラリがあついです!何があつくさせるかというと、Microsoft.Bcl.AsyncをNuGetで追加すればasync/awaitが使える上にCallerMemberNameAttributeとかC# 5.0の機能が使えちゃうところですね。しかも以下の幅広いプラットフォームで。 Silver…

Reactive ExtensionsがOSSになったみたい

http://rx.codeplex.com/CodePlexでソースが見れる感じで。これはアツイというか、Monoとかでも、このソースをもとにRxとか使えるようになるのかなぁと思うと夢ひろがりんぐですね。

ポータブルライブラリで、ポータブルじゃない処理をうまいこと分離する方法

C#

Reactive ExtensionsがOSSになりましたね!!そこで、気になってたものを見てみました。RxのポータブルってPlatform固有の機能をうまいことラッピングしてくれてたりします。 そのやり方をちょいと覗いてみました。 Schedulerクラスが該当のクラスで、こいつ…

makecertコマンド覚書

いつもぐぐってしまうのでメモ…。okazukiappsという名前でクラウドサービスを作ってる場合のコマンド例打ち込むコマンド makecert -r -pe -n "CN=okazukiapps.cloudapp.net" -sky exchange "okazukiapps.cloudapp.net.cer" -sv "okazukiapps.cloudapp.net.pv…

Reactive Extension for Windows 8ってのがきました

VS2012起動したら更新がありますって出たので何気なく開いたら…。 これでかつる!! 追記 Rx SDK 2.0が入ってる場合はアンインストールしないといけないみたい。

Reactive Extension for Windows Phone 8ってのもあるのね

仕事はや〜い。

Windows Azure Storage Client Library 2.0の使い方が書いてあるページ

How to use the Table Storage Service

Windows Phone 8 SDK + au Wi-Fi接続ツールの相性問題?

WP au

かなりニッチな情報ですが、Windows Phoneの開発者にはIS12Tの利用者が多いと思います。その人達は、外でインターネットをするのにau Wi-Fi接続ツールをPCに入れて使ってると思います。今日はそんな人達へのTips。 Windows Phone 8 SDKを入れるとau Wi-Fi接…

Windows Phone 8開発環境構築!

WP

buildのセッションを見ようか見まいか悩んで、とりあえず22:30に寝たら目覚めたら3:30でおわた。ということで、Windows Phone 8のSDKをダウンロード…。Hyper-Vが必要とか、ハードウェア要件が結構厳しくなってるみたいですね。SDKのインストール自体は無事終…

StandardStyles.xamlに定義されているテンプレートを知る

Windows ストア アプリで手早く見た目のいいアプリを作るにはGridViewやListViewに既存のテンプレートを適用したり、既存のテンプレートをコピーして、それをベースにいじるというのがお手軽かつ、基本を逸脱しないという点でお勧めです。では、どんなテンプ…

Windows 8 ストア アプリ開発入門という本を書きました

id:ch3cooh393こと酢酸先生との共著で本を書きました。たぶん10月30日くらいに本屋にならぶといいな?って感じです。 Windows 8 ストア アプリ開発入門 400ページを超える内容になってます。予定より50ページ以上増えてしまって各方面にご迷惑をおかけしまし…

今更ですがRx再入門の記事をPDF化したやつをSlideShareに入れました

Rx 2.0向けに更新しないとだなぁ。まぁでも既存メソッド2.0でも大体いけるっしょ! Reactive extensions入門v0.1

入力途中のものを残す(via ページでキャッシュを残す)

id:garicchi:20121019 で紹介されてるページのキャッシュを残すという方法ですが、ページの戻るボタンが押されたときに状態を残しておきたいという要求に応える方法として、リンク先のページまるごとキャッシュに残しておく方法の他に、必要なものだけ保持し…

Windows ストア アプリリソースやアプリデータ内のファイルを指定するのに使えるURL

追記: ms-appdataについての記述が間違ってたので修正しました。はじまりは酢酸先生の一言でした。 あ、だれかWindowsストアアプリでアプリ内リソースのhtmlを表示させる方法知りませんか。NavigateToStringくらいしか思いつかなくって……2012-10-19 19:00:3…

Windows ストア アプリのプライバシポリシー

Windows ストア アプリの一本目が審査に通りました! 今日は何の記念日? アプリ自体は、起動した日が何記念日なのかを表示するだけの単純なものです。毎日一回起動して、この日に何があったのか確認しておくと話のネタくらいにはなるかもしれません。 プラ…

かっこいいスクロールするWebページ

JS

このスクロールかっけ〜! http://www.jarallax.com/業務システムでの使いどころはよ!

Windows ストア アプリを多言語対応してみた #win8dev_jp

先日ドキュメント等は見たので、単純にアプリケーション中の文字列を多言語対応してみました。スナップ表示への対応とか中断への対応とかはいらないので、一番プレーンな[新しいアプリケーション]ではじめてみました。 リソースを格納するフォルダを作成する…

Windows ストア アプリの多言語対応用メモ

id:ch3cooh393先生のところにプログラムでやる方法が書いてあります。 http://d.hatena.ne.jp/ch3cooh393/20120921/1348212352 公式ドキュメント的にはここ http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/apps/xaml/hh965329.aspx そのほかに専用ツール…