先日、ヤマダ電機のオンライン ショップのサイトを覗いたら Surface Laptop Studio の上から 2 番目のモデルが 24 時間以内に発送というステータスになっていたのでポチってしまいました。通常は、注文してから取り寄せになるので納品まで数週間かかるという状態なので欲しいけど、数週間も待つのはなぁ…と思ってたところなのでやられました。
買い替え動機
デスクトップ PC を普段使っているのですが先日 3 時間で 3 回急に電源が落ちたという事件があったのと、その時に代替 PC として使ったサブのノート PC が熱がやばくて性能が満足に出なかったため替わりの PC が欲しいと思っていたところで上記のような事件があったので買い換えてしまいました。
買い替え前のノート PC
2019 年の Dell XPS 13 2-in-1 でした。買ったときの記事は以下になります。
連続電源ダウン事件以来恐る恐る使ってるデスクトップ PC は 2020 年にコロナ禍になって在宅勤務が主になったときに買ったもので以下のようなスペックです。
- AMD Ryzen 7 3700X 8-Core Processor 3.59 GHz
- 32.0 GB RAM
- 1TB SSD
- NVIDIA GeForce RTX 2060 SUPER
正直、純粋な性能だけでいくと、このデスクトップのほうが上だと思います。
今回買ったもの
今回買った Surface Laptop Studio ですが上から 2 番目となる以下のスペックのものです。
- インテル Core i7-11370H
- 32 GB RAM
- 1 TB SSD
- NVIDIA GeForce RTX 3050 Ti
地味に今まで US 配列のキーボードを 6 年くらい使っていたんですが、それを JIS 配列に戻すというのが個人的にはチャレンジな部分です。まぁもちろん一番チャレンジだったのは価格ですが…。
特徴
外部のレビュー記事に丸投げ。
感想
色々ありますが、個人的な PC に対するスタンスとして「私は PC を使いたいのであって PC を組んだり OS インストールをしたいわけじゃない」という感じなので、自作 PC とかが好きではなく買ってきて色々繋がなくても電源さえ繋げば使えるノート PC が好きです。
コロナ禍になってデスクトップ PC を買って好きなマイクを繋いで、顔認証したければカメラを繋いで etc... とやってきましたが、やっぱり「私は PC を使いたいのであって…」というスタンスなので若干めんどくさいなと思っていました。デスクトップ PC の裏側とかがこんな感じになっていたので…。
かたや Surface Laptop Studio はスッキリ。
サブディスプレイが必要な場合は、それを繋ぐだけなのでもう一本ケーブルを足すか、Surface Dock 2 を買えば Dock のほうにディスプレイのケーブルを挿すだけでいいのですっきりして気持ちがいいです。このメリットは Surface Laptop Studio じゃなくても普通のノート PC でも享受できるメリットですね。
ノート PC でありつつゲームもいけるくらいのスペックもありつつ、プログラミングもいけつつ、持ち運ぼうと思えば持ち運ぶことができる重さ (1.8 kg) でスリムで見た目もかっこいい (個人の感想です) という点では、競合がいないレベルだと思います。あと VAIO Z フリップモデルとほぼ同じ変形ギミックがあるのが個人的にはポイントが高いです。
the比較さんの動画がとってもわかりやすいです。
Surface Laptop Studio の変形する様子は公式の紹介動画から確認できます。
あとは、流石にファンが結構まわって本体もあたたまりますが、モンハンとかも普通に動くのが強いです。画面が綺麗なのも相まってスペック的には手持ちのデスクトップ PC には劣るけどゲーム体験的にはもしかするとこっちのほうが上かもしれません。まぁデスクトップにも綺麗なゲーミングモニター繋げばいいんですがオールインワンで、この体験が得られるというのは大きいです。
まとめ
オールインワンで完成されているのが正義!!!でも高い…!!でもいい!!
コスパ的には、素直に悪いのでお勧めは出来ないけど買ったら満足できる品質なのは間違いないと感じました。