かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

2023 年の振り返り

2024 年になってしまいましたが 2023 年の振り返りをしたいと思います。

プライベート

特筆すべきことはあんまりなかったです。(悲しい)

会社の人たちとマイクラしたりして遊んだり、技術書典に出したりと色々やれたのは楽しかったです。 マイクラをすると、大体家と水流式の自動回収の畑と牛を焼肉にする施設を作るのですが、今回もそれを作りました。次は何をしよう。

あと、ダイエットで10㎏くらい減らせたので、今度こそリバウンドしないようにしたいです。

仕事

マイクロソフトに入社後に Premier Field Engineer → Customer Engineer → Colud Solution Architect-Engineer → Cloud Solution Architect とロールが変わってきました。 といっても Premier Field Engineer から Cloud Solution Architect-Engineer までは基本的に仕事内容も評価制度も一緒なので実質名前が変わっただけなのですが、今年あった Colud Solution Architect-Engineer から Colud Solution Architect は内部的に評価指標も変わったりして、とても大きな変化でした。

仕事の内容的には OpenAI が出た関係で仕事も大部分が OpenAI 関連になったりしましたが、相変わらず .NET も毎年新しいものが出ているので .NET 関連のお仕事もいい感じであってまぁまぁ忙しめの 1 年でした。 2023 年は昇給凍結があったので 2024 年は上がるといいなぁ。

ゲーム

ゲームはプライベートではないのか?という気もしますが個別トピックとして取り上げようと思います。 2023 年は、色々出ましたけど個人的にはゼノブレイド3のダウンロードコンテンツがとてもよかったです。ゼノブレイドシリーズはクロスを除いてプレイしているのですが、1、2、3とやってきて最後に、この DLC でとても良かったです。過去作をやってる人向けに色々な要素がちりばめられていてシリーズ初見でも楽しめるけど、これは 1, 2 をやったうえでの 3 + DLC だなと思いました。

1 と 2 の DLC はクリアまで出来てないので、それをしないとな…と思います。

後は、誰もが挙げるゲームですがティアキンと、発売されないからネタになっていたアーマードコアの新作が発売されたりと個人的には結構な豊作でした。 さらにスターフィールドも最高傑作かと言われるとそうでもないけど、十分楽しめたので Mod サポートとかでどうなるのかが楽しみです。

Elder Scroll Online を始めたりしたのと、バルダーズゲート3を買ったので 2024 年も色々ゲーム出来ればいいなと思います。

ゲームと言えば、モンハン Now をサービスインから 1 月後くらいに開始したので出遅れを取り戻すために日夜歩き回ってます。2024 年も歩き回ろうと思います。 武器のレベルを 8 にするために竜玉の欠片というアイテムが 4 個必要なのですが、2023 年は 1 個しか手に入りませんでした…。辛い…。

2022 年の 12 月の終わりくらいからデジタルお絵描きを始めました。そのため実質 2023 年が最初の 1 年になります。この 1 年は沢山描いて、沢山お絵描き系の動画を見て、何冊かのお絵描きのための本を読みました。

大体、描いた絵は #記録 というハッシュタグをつけて X (旧Twitter) にポストしているので from:okazuki #記録 で検索をすると見返せるようにしています。 数えてみたら 250 ツイートくらいしていたので、結構頑張った!!これは褒めてもいい!!

2022 年 12 月末に描いた CLIP STUDIO 上に残ってる一番古い絵

2024 年 1 月最初に描いた絵

まだ、手や足は上手に描けないし、立体をきちんと意識して描けていないのでそこらへんを 2024 年は頑張ろうと思います。

まとめ

2024 年も色々継続していこうと思います。