かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

Galaxy Tab S8 Ultraのキーボードで日本語でWeb検索が非常にしづらい

2022年の年末頃からGalaxy Tab S8 Ultraを買って使ってます。 スペックも満足でUS配列だけど純正キーボードもあり、ペンもついていてAndroidタブレットとしては非常にいい出来です。

何故か日本で売られるモデルにはSIMスロットがない点は非常に不満ですが…。概ねいい感じです。

本題

ということで本題です。2023年6月4日時点の情報です。 Androidの標準ブラウザのChromeと仕事がら使うことが多いEdgeの2つのブラウザで確認している不具合です。端的に言うと日本語でのWeb検索がまともに出来ないケースがあるというものになります。

再現方法

  1. Chromeを起動する
  2. 新しいタブで検索バーをタップして検索キーワードを入れる状態にする
  3. 適当な日本語でキーワードを入れて漢字変換をして変換の確定のためEnterキーを押す

期待する動作

検索バーで引き続き検索キーワードを入力出来る。

実際の動作

検索キーワードが消える or 現時点の入力で検索が実行される。

回避方法

EnterキーのかわりにLangキーを使う

入力候補の確定でEnterキーを押さずにLangキーを押して英語入力に切り替えると変換が確定されるので、再度Langキーを押して日本語に戻すと引き続き検索キーワードの入力が可能です。

google.comで検索を行う

この不具合はWebブラウザーの新しいタブで起きます。 Googleの検索ページなど、何らかのページを開くと何故かアドレスバーでの日本語変換も普通に動きます。 なので、新しいタブを出したあとにGoogleなどに移動して検索をすると普通に検索できます。

まとめ

結構気に入ってるのですが、Webブラウジングは頻繁に行うので、このせいでキーボードを使うモチベがかなり下がってしまいます。 このせいでキーボードを繋いで使うことがあんまりなくなってしまっているので気付いてないだけなのかもしれないのですが、他の箇所では、あまりキーボードの動作の不具合は感じないので非常に残念です。

回避方法も、ぱっと検索をしたいときに新しいタブを開いて検索をするのが私の使用方法なので、その際に普段の操作方法と違うことをしないといけないので地味に使いにくいでっす。

一応サポートには問い合わせたのですが、事象は確認したので上のほうにフィードバックはしてもらえるみたいなので、そのうち直るかもしれません。