読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かずきのBlog@hatena

日本マイクロソフトに勤めています。XAML + C#の組み合わせをメインに、たまにASP.NETやJavaなどの.NET系以外のことも書いています。掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

jsurlというライブラリが便利なのでTypeScriptから使おう

TypeScript

URLを文字列で組み立てるのがめんどくさい。

そんな悩みを解決してくれるのがjsurlです。

github.com

TypeScriptの型定義は

tsd install jsurl -save

で落としてこれます。JavaScriptは…。npmに見当たらなかった(npmのjsurlは別ライブラリでした)のでgithubからとってきてindex.htmlあたりにscriptタグで埋め込んでおきます。

使い方は簡単です。型引数にクエリ文字列に渡すパラメータ名をもった型を渡してやれば以下のようにタイプセーフにクエリ文字列を組み立てれる。

var url = new Url<{ x: number, y: number, op: string }>('api/Calc');
url.query.x = 10;
url.query.y = 20;
url.query.op = '-';

URLを取得したかったらtoStringを呼べばOKです。

小物だけど便利なライブラリでした。