かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

XAMLからMEFのコンテナにアクセスするマークアップ拡張

何となく作ってみた。 まず、コンテナを保持しておくためのstaticなクラスを用意する。 using System.ComponentModel.Composition.Hosting; namespace WpfMVVMBase.Markup { public static class ContainerProvider { public static CompositionContainer Co…

MEFネタ書きたいなぁ

と思ってる。 でも時間が・・・っ!!

M-V-VMパターンでViewModelのコマンド実行後に何か処理したいよね

M-V-VMで書いてると、ViewはViewModelのプロパティにバインドして、ViewModelのプロパティの内容を表示するのが主になります。 View上でのボタンクリックとかもViewModelが提供するCommand型のプロパティとバインドして、完全にViewModelに処理をお任せする…

マルチスレッド環境下でのコレクションの操作

WPFでM-V-VMパターンでアプリ組んでた時に、ちょっと悩んでしまったのでメモ。 サービスの呼び出しや、TCP/IPでの通信とかはUIをブロックしないように別スレッドでやるのがセオリーだけど、結果をViewModelのプロパティに反映する際に、普通のプロパティに書…

イケテルINotifyPropertyChangedの実装の改善

C#

2010年になってから6日もたって初のBlog更新になります。新年あけましておめでとうございます。今年も、マイペースですが試したことや、思ったこと、後ほんの少しの日常を綴っていこうと思います。 今年もよろしくお願いします。さて、今回の記事のネタは以…

ドラッグ アンド ドロップした所に丸いウィンドウを出す

凄くピンポイントなタイトルですが、メインウィンドウ上に配置したThumbをドラッグアンドドロップすると、その場所に丸いウィンドウを出すと言うものです。 Thumbを使ったドラッグアンドドロップと、コントロールの座標からウィンドウ上の座標を取得する方法…