かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

2011-01-07から1日間の記事一覧

WCF RIA ServicesのDomainServiceにMEFを使ってDIする方法

先日、DomainServiceの生成処理をのっとる方法を紹介しました。 WCF RIA ServicesでDomainServiceの生成処理をのっとる方法 これを応用してDomainServiceにMEFを使ってDIしてしまおうと思います。ということで早速MEFRIAServicesというSilverlightアプリケー…

スケールアウトの逆の言葉

クラウドでよく言われる「スケールアウト」の反対の言葉って何だろう?まさしく上の記事と同じことで悩んでます。 何かあるんだろうか???

単体テストしやすいクラスの書き方

C#

単体テストしやすいように依存するクラスをコンストラクタから指定して、テスト時と本番時で差し替え可能にする方法ってあると思います。 今まで、そういうコードを書くときはこう書いてました。 class Hoge { private IFoo foo; public Hoge(IFoo foo) { th…

Visual StudioのWebアプリケーションでIISを使用するようにしたときの罠

人が作成したWebアプリケーションを手持ちの環境で開こうとしたら開けなかったことがありました。 原因は、Webアプリケーションの実行にIISを使うようにしていたせいでした。私のマシンにはIISが入っていなかったためダメだったみたいです。まぁ、正直なとこ…