かずきのBlog@hatena

すきな言語は C# + XAML の組み合わせ。Azure Functions も好き。最近は Go 言語勉強中。日本マイクロソフトで働いていますが、ここに書いていることは個人的なメモなので会社の公式見解ではありません。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モンスターハンターワールド 弓の使い方メモ

ハンターランクも 200 くらいになってきたので今メインで使ってる弓の使い方をメモっておこうと思います。 基本的な立ち回り 今作から弓を使い始めたので過去作がどうだったのかはよく知らないのですが、今作の弓は基本的にチャージステップと呼ばれる素早く…

Microsoft ストアに iTunes が公開されてます!

前々から噂されてましたが、ついに来ましたね。 www.microsoft.com Desktop Bridge 使ってると思うけど頑張ったんだろうなぁ。

SignalR を Windows Mixed Reality で使いたい

追記 Unity Editor 上でも動くみたいです。やったね! tarukosu.hatenablog.com 本文 SignalR は簡単に言うと WebSocket とかをいい感じに隠してくれてサーバーからクライアント(Webやネイティブアプリなど)に対して処理を実行することが出来るライブラリ…

UWP の配置に関する blog があった!

UWP

今日まで知らなかったんですが、UWP の配置に特化したブログがあったんですね…。 blogs.msdn.microsoft.com msix とかについても、何かあったらここになるのかな?それとも別の blog とかがあるんだろうか(探してない) とりあえずもうすぐ出るであろう Red…

ReactiveProperty v4.2.2 をリリースしました

シリアライズの関係で ReactivePropertySlim クラスの Mode プロパティを public にしました。 更新は、いつも通り NuGet からどうぞ。 www.nuget.org

LINQ を使う時に一般的に気を付けること via C#でLinqを使うよりPythonの方が2倍速かったのでベンチマークをしてみた

C#

追記 2018/04/25 GroupBy が遅延評価じゃないという旨の記載があってまちがえていたので修正しました。 本文 以下の記事を見ました。 qiita.com そして、それを受けての記事があります。 qiita.com 上記記事に ToList を複数回呼び出してることに関する言及…

Progressive Web app を Windows 10 のインストールパッケージに固めてしまおう(Microsoft ストアに出せるようになるよ)

UWP

さて、Progressive Web app(PWA)が Microsoft store で配られるのですが自分のサイトも!!と思ってる人は以下のような手順でいけると思います。 マニフェストを用意しよう PWA Builder というサイトを使うと簡単に出来ます。 www.pwabuilder.com まぁ、マ…

HoloLens や Windows MR で NuGet のライブラリ使いたい

便利なライブラリが沢山ある NuGet ですが Unity で開発する HoloLens や Windows MR では簡単には使え無さそう? UWP のプロジェクトをビルドで吐いたところに手動で NuGet 追加すれば使えるけど、リポジトリにはビルドで出したプロジェクトは入れないから…